よくあるご質問
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Q&A
Q1. サービス付き高齢者向け住宅とは?
「サービス付き高齢者向け住宅」とは、高齢の単身者や夫婦のみの世帯などが安心して暮らすための住まいとして、バリアフリー構造を有し、一定の面積、設備を備え、安否確認サービス、生活相談サービスなどを提供する賃貸住宅です。
Q2. 入居の条件はありますか?
60歳以上の方、または要介護認定もしくは要支援認定をうけている60歳未満の方でお独りで社会生活を送ることが不安な方が対象です。
Q3. 車いすの方も入居できますか?
建物内はバリアフリー構造ですので、ご利用いただけます。
もし、入居者様の身体状況により生活に困難な場合はご相談ください。
Q4. 認知症の方も入居できますか?
ご本人の心身の状態や生活状況などお聞きしたうえで、入居・対応をご相談させていただきます。
集団生活が難しいと判断した場合は入居をお断りさせていただく場合がございます。
Q5. 介護が必要な方も入居できますか?
できます。
介護が必要な方は、介護保険の在宅サービスをご利用頂きながら生活していただけます。
Q6. 入居後、身心の状態が変化した場合どうなりますか?
暴言・暴力などの迷惑行為が頻回にみられるような場合で集団生活が難しいと判断した場合や、医療行為が必要になり往診や訪問看護などで対応できない状態になられた場合は、ご本人様の安全・安心のため、ご相談の上入居をお断りさせていただく場合がございます。
Q7. スタッフの体制はどうなっていますか?夜間の対応はどのようにされていますか?
ハーベスト野田のスタッフが24時間対応いたします。
日中(9:00~18:00)は支援スタッフが、夜間(18:00~翌9:00)は宿直者が常駐しております。
日常の生活相談や1日数回の安否確認、緊急時対応などを行っております。
夜間、体調が悪くなった際などの緊急対応も可能です。
Q8. 医師や看護師はいるのでしょうか?
医師・看護師は常駐しておりません。
生活支援スタッフは介護職員初任者研修修了以上の介護スタッフとなっています。
同建物内に医療機関がございますので、受診していただくか、往診で診ていただくか、訪問看護サービスをご利用していただくなどといった形で医療を受けていただくということになります。
Q9. 緊急通報装置を押すとどうなりますか?
生活支援スタッフが居室にお伺いいたします。
また、居室前に設置しております、緊急通報灯も点灯いたしますので、迅速かつ正確にお伺いすることができます。
Q10. 夫婦で住むことはできますか?
各居室の大きさは18㎡となっておりますので、原則、単身での入居となっております。
Q11. 入院中の家賃はどうなりますか?
お荷物がお部屋にあることと、退院後の居住スペースの確保、郵便物預かりなどがあるため、家賃・共益費・生活支援サービス費はお支払いいただきます。
Q12. お部屋は選べますか?
空いているお部屋の中から、ご希望によりお選びいただくことができます。
Q13. 喫煙・飲酒はできますか?
喫煙に関しては指定の場所でお楽しみいただけます。
飲酒については、お部屋でお願いしております。
Q14. 外出・外泊などはできますか?
ご自由にしていただけます。
事前にスタッフの方へお知らせください。(外泊届・外出届の提出をお願いしています)
Q15. 洗濯機はありますか?
洗濯機・乾燥機がついております。
コイン式で有料となっております。両替は、管理人室まで申し出てください。
Q16. 備え付けの家具などの設備はどのようなものがありますか?
ミニキッチン、洋式トイレ、クローゼット、洗面設備、給湯設備、冷暖房、緊急呼び出しボタン(2ヶ所)などを装備しております。
Q17. 備え付け以外の家電、家具などはレンタルできますか?
寝具、介護用品関係はレンタルできます。
また介護保険を利用することで、費用的にもレンタルしやすくなっております。
家電はレンタルできません。
Q18. 食事のメニューなどは選べますか?
選択することはできませんが、(一部うどん・そばなどの選択食の日があります)栄養士がカロリー計算している食事を日替わりで提供しています。
また、アレルギーや嚥下能力に応じた食事などへの変更は、追加料金なしで対応させていただきます。
Q19. お部屋で食事を食べることはできますか?
原則、食堂にてお食事をしていただきます。
ご入居者様が食堂にお集まりいただき、お話しながら楽しく食べていただきたいというコンセプトがあります。
ただし、体調の優れない方やその他の事情がある方はご相談ください。